障害者がもっと社会で活躍出来る世の中に

LINEで送る
Pocket

犬
1級身体障害者でブロガー、ライターの大ちゃん(∀)です!

普段、ブログを書く時のペンネーム、ハンドルネームは「だいちゃん(∀)」と平仮名で表記しているのですが、この公式WEBサイト「大ちゃん.com」では漢字の「大ちゃん(∀)」と表記させていただきたいと思います。

さて、どうでもいい話が前置きとして長くなってしまいましたが、私は今、インターネット上の仕事のみで生計を立てています。主にブログの広告収入(Googleやamazonの広告からの収入)で生計を立てている、いわば「プロのブロガー」です。

私のメインブログ「だいちゃん.com」ではハイパーメディアブロガーと名乗らせていただいています。それは、一般的にブログ一本で生計を立てている人は「プロブロガー」と名乗りたがるので、差別化をはかる為です。

大ちゃんがネットでお金を稼ごうと思った理由

私は1級身体障害者(人工透析患者)です。単純に、

「仕事がなかった。」

のです。

細かく言えば、給料の安い仕事ならあります。A型雇用やB型雇用と呼ばれる障害者福祉施設で働く仕事です。

その仕事は表向きには一般就労(一般企業で働けるように)する為の訓練の場所、と定められています。だから給料もA型雇用で最低賃金近くの給料(しかも働く時間がとても短い。)B型雇用になると月に1万円も貰えないなどということがザラにあります。しかし、その障害者福祉施設の多くは障害者を一般就労させる気はない、それかさせたくても出来ない施設が多いのです。

例え一般企業に勤めることが出来るようになったとしても、障害者への差別などと戦わなければいけません。それは障害者にとっては凄くハードルの高いことです。

だから多くの障害者は生活保護を受けて生活をしている人がとても多いのです。でも、本当にそれで良いのでしょうか?

私は良いとは思っていません。

生活保護者を叩くつもりは全くないのですが、やはり障害者も障害年金など、税金を食いつぶすばかりではなく、働いて(お金を稼いで)税金を納めたり、何かしら社会貢献をしないといけないと思っています。だから私は身体が弱く一般企業では働くことが出来ないのですが、インターネットを使えば身体を使わなくても、障害者でもお金を稼ぐことが出来る。社会貢献が出来ると考えた為、ブログで生計を立てて生活をしているのです。

これが私、大ちゃん(∀)がインターネットを使ってお金を稼ごうと思った理由です。

アフィリエイト市場は右肩上がり

株式会社、矢野経済研究所によれば、

EC市場の拡大及びスマートフォンの普及拡大を背景に、アフィリエイト市場は堅調に拡大を続けており、2015年度の国内のアフィリエイト市場規模は前年度比116.4%の1,740億2,000万円であった。2016年度は同115.3%の2,006億5,000万円まで成長すると見込む。

2020年度の同市場規模は3,500億円まで拡大と予測する。

出典 https://www.yano.co.jp/press/press.php/001630

とのことです。

今まで「胡散臭い」「怪しいビジネス」など、ネットワークビジネスやMLMなどの類と一緒にされ日の目を見ることが無かったアフィリエイトというビジネスモデルですが、ようやく日の目を見ることが出来てきているのではないか、と私は思っています。

最近ではブログ界隈はとても賑わっていて、新人が数ヶ月で何十万円も稼いだ、という報告もちらほら聞こえてきます。(私なんて何年やっていると思っているんだ……。)

そのくらい、アフィリエイト、特にブログアフィリエイトは一般的になりつつあるようです。

ブロガーと言えない自分

私は自分の職業を聞かれた時、いつも困っています。それは、ブロガーという職業がまだ私の住んでいる田舎では一般的ではないからです。

とりあえずIT系やライター業などと言ってはいるのですが、本当は胸張って「ブロガー」と名乗りたいです。その為にはブロガーという職業の知名度をもっと上げなければいけません。

ですが、だんだんブロガーという職業も一般的になってきています。今、一般的でないのであれば私自身が一般的な職業にしてしまえばいい。そういった思いでブロガーをやっています。幸い、時間だけはありますからね(笑)

こういったコンプレックスから早く脱却したいものです。

最後に

現在はブロガー戦国時代といっても過言ではないでしょう。地方ではまだまだ知名度の低い職業ですが、ブログでお金を稼いでいる人はどんどん増えています。

ブログを含めた、インターネットでお金を稼ぐという仕事は、私のような障害者でも、引き籠もりでもパソコンとインターネット環境と少しのお金があれば出来るというメリットがあります。

在庫も抱えなくてもいいのでリスクは一般的な在庫を抱える職業よりも極端に少ないと言えます。

だから私はインターネットで飯を食っていこうという覚悟を決め、ブログ一本で生計を立てているのです。

 

これから副業からでも良いのでブログを初めたいという方、メールフォームからご連絡をいただければアドバイスをすることは出来ますよ。今なら無料で相談に乗っています。(まだまだコンサル的な仕事は少ないので。)

いつでもご連絡下さい。

大ちゃん(∀)

 

 

LINEで送る
Pocket

このWEBサイトを気に入ったらいいね! をお願いします!

2017年01月01日 | Posted in 障害者 | タグ: No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です