障害者はブログで自己発信をしようよ!

LINEで送る
Pocket

猫

どうも、フリーライターの大ちゃん(∀)です!

 

障害者はどうしても現実世界では表に出ない(外出しないという意味ではなく、自己表現的な意味で)という方が多い印象です。

インターネット上にしても、匿名で障害者ブログを書いている方はいますが、顔出しや実名で障害者ブログをやっている方ってあまりいないんですよね。

でも「障害者」というのは一般的には悪いイメージに取られがちですが、使い方によっては肩書きになるのです。だから、実名を出せ、とまでは言わないけれど、少なくとも顔出しくらいはしてもいいんじゃないかな? と思うわけです。

それすらも抵抗があるのであれば、プライベートをある程度さらすとか、何かしら健常者に訴えかけるようなことをブログやSNSを使って発信していくべきです。

そうやって発信する障害者が増えれば増えるほど、インターネット上に障害者の情報が集まり、障害者に対しての理解、というより「障害者」と「健常者」の間にある「壁」のようなものをとっぱらうことが出来ます。出来るはずです。

でも、それをしないのは、やはり障害者というだけで差別にあったりイジメにあったりと、理不尽な思いをしてきている方々が障害者には多いので、自己発信が出来ないのだと思います。

ですが、障害者が仕事を得ようと思ったら、ブログに限らず、面接などでも自己表現など、

「もっと前のめりに自分を売り込む」

ということが大切になってきます。

私は自営業者ですが、そうやって仕事をとっています。ブログに顔も出しプライベートもこれでもかっていうほど晒し、本名だってフェイスブックへのリンクをブログに張っているのでそこから見ることが出来ます。

ここまでしろとは言わないけれど、そのくらい前のめりにならないと障害者はお金を稼ぐ手段「仕事」を得ることが出来ない、という現実があります。

自営業でも雇われでも「前」に出ることが大切

障害者雇用という制度はありますが、あれは比較的軽い障害者や、車椅子だけれどパソコンはバリバリ使えたりと、

「企業にとって都合の良い障害者」

がほぼ採用される為、私のように目に見えない障害者、発達障害者、精神障害者などはなかなか雇われない、というのが現状です。

ですが、もっと「前」に出ることで、自分をアピールすることで、雇われならば企業側に、

「こいつは使えるな。きっと役に立つな。」

という印象を与えることが出来るわけです。

自営業者にしてもそうです。自営業者はコミュニケーション能力、前に出る能力が必要になってくるのでどんどん自己アピールをしていかないと、仕事を取ることは出来ません。

私は元々芸能界の人間なので、自己アピールは得意です。そういうレッスンも受けてきましたしね。だから自営業が出来ているのだと思います。

このWEBサイトでも散々書いてきましたが、障害者は自分のペースで仕事が出来る、「自営業」という形が一番良いと思っているので、そういった前に出るスキルは必須のスキルだったから助かっています。ですが、それが出来ない人も多くいるわけです。特に障害者となると。

そういった場合の選択肢としては、はやり障害者枠での雇われ、A型、B型などの作業所になります。ですが、障害者枠で働いていても障害のことを理解されずに、解雇されるなんていうことが頻繁に起きているのが今の世の中です。とても障害者にとっては生き辛い世の中です。

A型、B型作業所は給料が激安です。障害年金を入れても、生活するのがカツカツな状態で、なかなか自立をするのが難しい(金銭的な意味で)状態にあります。だから、生活保護を受けていたり、実家で暮らしている障害者が多いのです。

ですが、実家で暮らしている親もいつから死んでしまうわけです。死んでしまった後に必要なのは、汚い話ですが、やはり「金」。親が生きている間にお金を貯めておかないとその後の人生に影響が出てきます。

そう考えると、自営業か、もしくは雇われをしながら副業的に何かお金を稼ぐ方法を考えたほうが良いのです。

・自己表現力を高める

・お金を稼ぐ

この両方を満たしていて、尚且つリスクがほとんど無いのが「ブログ」というツールです。だから私は障害者こそブログをするべきだと思っています。

アメーバブログじゃだめです。あれはGoogle AdsenseなどのWEB広告を貼ることが出来ない。お金を稼ぐことが出来ないブログだからです。

無料ブログでおすすめなのは「はてなブログ」ですが、所詮は無料ブログ(有料プランもあります)、他人が経営している会社のサービスなのでそのサービス自体がなくなったり、意図せずブログを消されたりするリスクがあります。(実際、私は消され、追い出されています。)

そう考えるとWordPressというブログのシステムを使うのが一番良いのです。

ですが、これは最初の頃はとっつきにくいので皆さんワードプレスは挫折して、はてなブログに走るんですよね。

でも、WordPressだと、出来ることがはてばブログよりも多いのですよ。

メルマガを無料で配信出来たり、スマホからの表示もはてなブログより綺麗でかっこよかったり、好き勝手なことをしても追い出されるリスクが無いなど、様々なメリットがあります。

デメリットといえば、なれないうちは扱い辛い、ということくらいです。

ですが、このくらいのものが扱えないようであれば、自営業なんて出来ないし、雇われだって仕事を覚えることが出来ないダメ社員になると思っています。

まぁ、はてなブログでも別に良いのですけれどね、出来ればWoerPressで運営するようにしたほうがいいです。

でも、最終的に言いたいことは、

「みんな、ブログをやろうよ!」

という一点のみです(笑)

最後に

何度もいいますけれど、ブログは手間はかかるけれどリスクがほとんどない副業、お金を稼ぐツール、自己表現の練習の出来るツールになります。

だから皆さん、ブログを始めていない方はブログを始めましょうよ!

ブログはお金だけでなく、全国に友達が出来たり、メディアから取材が来たり、様々な奇跡が起きます。今までのアナログな世界だと考えられないことが起きます。

実際にインターネット上から有名人が出たりしているわけですから、インターネットの可能性というものは無限大です。

そのインターネットの恩恵を一番手軽に受けやすいのが「ブログ」というツールです。

どうですか? 皆さんもブログをやりましょうよ!

大ちゃん(∀)

LINEで送る
Pocket

このWEBサイトを気に入ったらいいね! をお願いします!

2017年02月01日 | Posted in 障害者 | タグ: , , No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です