障害者だいちゃん、実はブログ運営アドバイスもやっています

LINEで送る
Pocket

犬

どうも、フリーライターの大ちゃん(∀)です!

 

大ちゃんといえばライター、ブロガー、物書きというイメージが強いと思いますが、さすがに文章を書くだけで生活をするのは苦しいので(一応、文章を書くだけでも生活が出来るくらいの収入はありますが。)ライター業以外も業務を行っているんですよね。

全くブログ記事に仕事の内容のことを書いたことが無いので、せっかくこっちは公式ホームページだし、仕事のことについても書こうと思って今、書いています。

私の仕事は主にWEBライティングなのですが、WEBライティングの仕事、特に単価の高いものや取材が綿密に必要なものは都心に固まっていて地方には無いのですよね。だから、単価の安いWEBライティングやブログが文章を書く仕事のメインになっています。

ですが、私はブログ運営歴も長いわけです。そして、ブログを始めたいけれど、

・ブログの始め方が分からない

・ブログ運営のノウハウを知り合い

・ブログをビジネスに活用したい

といった方々の為に、WordPressというブログのプログラミングの塊のようなものを使ってブログの設定をしたり(デザインは私は出来ないので、ロゴマークなどは外注しています。デザインも有料のものを買ってもらってそれを設定して、そのデザインの機能を使ってデザインをしています。)、ブログ運営のコンサル的なものをしています。

ただ、基本的にブログ設定以外のもの、ブログコンサル的なものでお金を取っていないんですよね。お金を取るほどコアな質問をしてくる方がいないのと、そこまでブログ運営を続けることが出来ない方が多いからです。

ですが、ちゃんと対価を払って頂けるのであれば、ブログ運営を続けることが出来るようにメンター(先導者)のようなこともやっています。

ブログってもの物凄い宣伝効果を発揮します

インターネット上での宣伝といえば「ホームページ」というイメージが強いと思いますが、ホームページって所詮看板なのですよね。広告を出すためには必要ですが、ホームページ単体で宣伝効果は見込めません。

私のこの「大ちゃん.com」は公式ホームページと言っていますが、ブログ機能も併せ持っているのです。だから、ブログとしての宣伝効果も期待できます。

ホームページは基本、作ったら終わり。ですが、ブログは記事数が増えれば増えるほど検索エンジンから人が集まってくるようになるので、宣伝効果がとても高いツールなのですよ。

デザインを気にしないのであれば、初期投資は数千円。デザインを気にしても、初期投資は2~3万円くらいで済ませることが出来ます。こだわればもっとお金はかかりますが。

毎月のお金(固定費)は月に1500円とかそんなもんですよ。

なるべく毎日、記事を更新しないと宣伝効果が見込めない、宣伝効果を発揮するまでに時間がかかるという欠点もありますが、ここまでお金をかけずに宣伝効果の見込めるツールって他に無いんですよね。だから、個人事業主さん(フリーランサー)や中小企業などは絶対にブログを使ったほうがいいです。

「自分達はインターネットに弱いからなぁ……。」

そう思う方の為に私のような専門のアドバイザーがいるわけです。

ちなみに私は、この公式ホームページの他に、「だいちゃん.com」というブログも運営しています。月間20万PVくらいあります。

このブログのおかげで、たったの2週間でNHK、TBS、フジテレビから取材が入るというようなことも起きています。

そう、インターネットからテレビ取材が入り、宣伝効果をそこから狙うことも出来るわけです。(私が出演したのは報道番組なので宣伝にはなりませんでしたが。)

このツールを利用しない手は無いわけです。

ですが、インターネットをあまり普段から使用しない、インターネット検索をするのは専らスマートフォンという方はブログと言えば「アメーバブログ」といったような、宣伝効果が物凄く低いブログしか知らないわけです。(アメーバブログは検索エンジンに物凄く引っ掛かりにくいシステムになっています。)都心ならまだしも、田舎のほうになるとそういったことも知らずにホームページ製作を行うと同時に、アメーバブログを開設させる、といったことを行っている業者が多いのです。

ハッキリいいましょう。無知にもほどがある。

WEBデザイナーってデザイン能力は高いのですが、ことWEBのシステムに関してはとても弱いのですよね。だから私のようなアドバイザーが必要なわけです。

最後に

ブログを開設して「自分メディア」を持ちたい。ブログを使って販促活動を行いたい、という方は是非ご相談下さい。

メールフォームからお仕事の依頼は常に受け付けています。

ご連絡後、すぐに折り返しご連絡いたします。

私は自分自身もブログを使って広告収入を得たり、自分を売り込んだりしているプロですからね。そういったことはプロにおまかせ下さい!

ハッキリいって、今の時代ブログを使わないなんて損していますよ。

自社の売上を伸ばしたい、自分の会社のブランド力を高めたいのであれば、絶対にブログを活用しましょう。

その際の注意点として、

・無料ブログサービスは絶対に使わない

ことです。

サーバーという、ホームページやブログを置くスペースを借りて、そこにシステムを埋め込んで運営する。という方法をとりましょう。

私は、毎月の管理費などは一切とっていません。

だから、そういったことも含めて相談だけでもして頂ければと思います。

大ちゃん(∀)

LINEで送る
Pocket

このWEBサイトを気に入ったらいいね! をお願いします!

2017年02月24日 | Posted in 仕事 | タグ: No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です