障害者の「社会的地位の向上」の為にブログを書く

LINEで送る
Pocket

犬

どうも、フリーライターの大ちゃん(∀)です!

お久しぶりの記事投稿となります。最近は何かと取材やら撮影やら通院やら忙しくてなかなかブログを書く事が出来ずにいました。

 

先日、朝日新聞の記者さんが東京からわざわざ取材に来ました。

目的はやはり今話題の「フェイクニュース」というインターネット上の嘘情報についての、ライターからの知見を聞きたいという取材内容でした。

しかし、私自身もフェイクニュースとまではいかなくても、裏取りをしっかりとせずに記事を書いていたこともあります。そういった部分についても触れています。(いつ掲載になるのかは不明)。

 

その時に、どういう理由でブログを書いているのか、文章を書いているのか、ということも聞かれて答えたので、このブログにも私がブログをやっている理由を書こうと思います。

障害者の社会的地位の向上

私はこの見出しの通り、「障害者の社会的地位の向上」の為にブログを書いています。だから障害者ネタが多いのです。

私の通っていた小学校や中学校では障害者を実際に呼んで道徳の授業を行う、ということを結構な頻度でやっていたので昔から障害者に対する差別の気持ちは私にはありませんでした。むしろ、自分が障害者になってみて、多くの障害者と関わることで、苦手な障害者がいることが分かったくらいです。

でも、やはりどんな障害者でも自分と同じように苦労をしている。いや、自分以上に苦労をしている人もいる。

だったら誰かがこの障害者の現状を障害者の立場から発信しないといけない。そういった正義感が私にはあります。だから障害者に対する記事を真面目に書いているのです。

でも、私自身が障害者になって苦労をしなかったら障害者に対する記事を書こうとも、障害者の社会的地位の向上の為にブログを書こうとも思わなかったでしょう。

そう、自分の為でもあるのです。

だから私は立派な人間などではありません。ただ自分が苦しい思いをしてきたから、ほかの障害者を助けることにもなるから、一石二鳥だからこうやって発信しているのです。

良くも悪くも、私はブロガーとして名前が売れてしまっていますから、その名前を使わない手はないと思っているからです。

障害者の社会的地位が向上すれば、自分ももっと堂々と生きていくことが出来る。肩身の狭い思いをせずに生きていくことが出来る。そういった理由も含めて発信しているのです。

人間、自分がそういった立場に立たないとこういう運動をしようと思わないものなのですね。自分自身で痛感しました。

障害者のことをもっと知ってほしい

障害者に関する情報は昔に比べて世の中に多くなってきてはいます。ですが、まだまだ情報が少ないのが現状です。だからこそ、誰かが発信して世間の方々に障害者の現状を知らせないといけないのです。

  • 障害者の生き辛さ
  • 障害者の仕事の無さ
  • 障害者への差別の多さ

こういったものを世の中に誰かが伝える必要がある。だったら、その現れるかも分からない「誰か」に頼るのではなく、自分が発信しよう。そう思ってブログを書いています。

障害者が差別を受ける、生き辛い最大の理由は「情報の少なさ」です。障害者でブログを書いている人はいるけれど、障害者ブロガーで影響力のある人はまだまだ少ないのが現状です。

五体不満足の著者「乙武洋匡」さんくらいでしょうか。でも、彼は5股不倫がバレてゲスな方向で自分をブランディングしだしたし、いわゆる「恵まれて育ってきた障害者」なのであまり発信している情報があてになりません。

やはり、障害者に対する情報を発信する人間は「障害者として苦労してきた人間」が書くべきだと私は思っています。

  • 障害者として苦労してきた
  • 障害者ブロガーとして影響力がある

この要素を、自惚れと言われるかもしれませんが私は兼ね備えているような気がしているので、こうやって偉そうに障害者についてブログを書いているのです。

ちなにみこの公式ホームページはブログのような使い方もしていますが、あくまでホームページなので広告を貼ったりする気は全くありません。記事を書いてお金を稼ぐブログは別にありますので。

(「だいちゃん.com」というブログが収益源です。)

だから、このブログでは本当に障害者の地位向上の為の記事や、一応、お仕事を貰う為のホームページなのでお仕事関係の記事を書いていきます。炎上系記事は絶対に書きません!

最後に

障害者の地位向上の為に身体の弱い私が出来ることといえば、こうやって家の中でブログを書く事くらいです。でも、もっと外で講演会などをしたいという思いもあります。勿論、ギャラはいりません。

講演会などの依頼がある方は、メールフォームからご連絡いただけると嬉しいです! 福岡市内限定になりますが。(交通費さえ出していただけるのであれば、東京くらいまでは行くことが出来ますが。)

これからもこの「大ちゃん.com」のほうは障害者の地位向上や障害者の働き方についての記事を書いて発信していきます。

応援のほど、宜しくお願いします!

大ちゃん(∀)

LINEで送る
Pocket

このWEBサイトを気に入ったらいいね! をお願いします!

2017年03月22日 | Posted in 障害者 | タグ: No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です