障害者はまず、自分の出来そうな仕事を見つけよう

LINEで送る
Pocket

猫

どうも、フリーライターの大ちゃん(∀)です!

タイトルを見て、

「そんなに簡単に見つかったら苦労しねえわ!!」

というツッコミが入りそうで怖いのですが(笑)それでも障害者だってお金を稼がないと生きていくことが出来ません。

勿論、生活保護受給という手もあるのですが、生活保護を受給していると社会との接点が無くなってしまって、それで精神状態が悪くなったりします。

社会と接点を持つというのは、障害者・健常者に関わらず精神状態を保ったりと、生きていく上で欠かせないものです。だから、私は障害者にも仕事をしてもらいたいと思っています。なかなか難しいですけれどね。

今、仕事が出来ない状態の方、仕事を探しているけれど障害がネックになってなかなか採用されない方、そういう方に対してのメッセージのようなものを今日は書いていきます。

障害者は自分の得意分野を考えてみる

すぐに自分の出来そうな仕事を見つけることは困難だと先程も書きました。

でも、出来ない出来ないと言っていても何も始まりません。だから、自分の得意分野、得意じゃないけれどこういうことだったら出来そう、ということをまず仕事抜きに考えてみるのです。

紙に自分の出来そうなことを片っ端から書き出してみる。こういうのもとても有効なことです。

例えば、

  • 物作りが得意
  • 絵を描くことが得意
  • 単純作業が得意

こういうことを紙に書き出したり、そこまではしなくてもそこから、ではこれらの特技・出来ることからどんな仕事があるのだろうと考えてみるのです。

物作りが得意であれば、アクセサリー作りなどをしてインターネットで販売したり、フリーマーケットへ出店しするというお金を稼ぐ方法もあります。

絵を書くことも、意外とインターネット上では需要があります。私自身、絵が書けないけれどいわゆる「萌えキャラ」を自分のブログのイメージキャラクターにしたいと思っているので、書ける方を探しています。

実際に、そういう萌えキャラをイメージキャラクターにしてブログを書いている方はいます。

単純作業が得意なのであれば、工場勤務など、結構仕事は多いと思います。

ですが、ここで壁になってくるのが、

「人間関係」

なのですよね。

私は人間関係に関してはコミュニケーション能力だけは高いので大丈夫なのですが、一般的に障害者の方は健常者の方と交わるのを嫌う、というよりコミュニケーションが取れない傾向にあります。人間関係が得意な方ならきっと今頃、仕事をすることが出来ていると思いますので。

すると、自分で仕事を作るしかないわけです。自営業をするという選択肢がここで出てきます。

障害者が自営業をするのは難しく無い

また自営業の話かよ!! と言われそうですが(笑)このホームページは障害者の仕事論について書いているのでご了承下さい。

現実問題、人間関係が苦手。でもお金を稼がないといけないのであれば自営業をするしかありません。それも、なるべく人と関わらないような仕事です。

すると、飲食店や販売業などの接客業は不向きです。

  • ネット通販
  • ブログ運営(アフィリエイトも含む)
  • 自分の特技をネットで売る

こういったものが考えられます。

ただ、私はなるべく在庫を抱えるような仕事をオススメしていません。在庫を抱えるということはその分、仕入れなどにお金がかかるというリスクがあるからです。

そこで私は常日頃からブログ運営を人にオススメしているのです。

ブログ運営のメリット

ブログ運営をしていると、上記の3つのようなことを促進させて仕事に変えることが出来ます。別に、ブログ運営というのは広告収入だけで運営しなければならないというルールはありませんからね。

自分のブログ上に人を沢山集めることが出来れば、自分の作った作品を売ったり、自分の特技を売ることも出来ます。

手軽にネットショップを持つことの出来るWEBサイトなども今は世の中に増えていますからね。

このWEBサイトを使えば簡単に自分のネットショップを持つことが出来ます。勿論、クレジットカード対応しています。

中にはこのWEBサイトを使って自分の特技を売っている方もいます。「おっさんレンタル」なんていう、おっさんが相談にのったりするサービスが売られていたりします(笑)

他にも、

というWEBサイトではデザイナーさんやイラストレーターさん、中には占い師などが自分の特技を売っています。

ただ、これらのWEBサイトに登録したからといって簡単に仕事を獲得することは出来ません。

そこで登場するのが「ブログ」です。

ブログ上で自分の知名度を上げて、そしてこれらのサービスをさりげなく宣伝することでブログ上から仕事の依頼が来るのです。

これがブログの最大のメリットです。「自分」というブランド力を高めることが出来るのです!

だから、今現在ブログをやっていない方は本当に勿体無いと思います。だからやろうよ、ブログ!

最後に

結局いつも最終的に「ブログやろうよ!」という話に落ち着いてしまうのですが(笑)ブログはそれだけ良いものなのです。

自営業・副業にも使えますし、自己表現の為だけにブログ運営をするのもとても楽しいものです。

ただ、どんどん話がずれて「ブログやろうよ!」という話になってしまっているので、今回の話をまとめます。

  • 自分の出来ること・特技を見つける
  • それを紙に書き出してみる
  • その出来ること・特技からどんな仕事が出来るのか考えてみる
  • 特技を売る方法を考え、見つける
  • 人間関係が苦手でなければ、自分の出来ること・特技から仕事を探してみる
  • ブログで情報発信をする

今回、言いたかったことはこういうことです。

自分の強みさえ見つけることが出来れば、自分に合った仕事・職業を見つけることが出来ますからね。

 

それでは今日はこの辺で。ばいちゃ~!

大ちゃん(∀)

LINEで送る
Pocket

このWEBサイトを気に入ったらいいね! をお願いします!

2017年03月23日 | Posted in 仕事 | タグ: No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です