最強のブログはワードプレス ワードプレスと他のブログの違いについて説明します

WordPress ワードプレス
LINEで送る
Pocket

どうも、WordPressブログ研究家のだいちゃん(∀)(@syusoretujitu)です!

皆さんはブログを書いていますか?

  • 現在進行系でブログを書いている
  • 以前、ブログを書いていたけれど最近は放置している
  • ブログを書こうと思っているけれど、なかなか重い腰が上がらない

様々な事情の方がいると思います。

まぁ、ブログを書き続けるのってなかなか根気がいるけれど、その話はまた別に機会にしたいと思います。

今回聞きたいのは、ブログはどこのサービスと使っていますか? ということです。

  • アメーバブログ
  • FC2ブログ
  • はてなブログ

様々なブログサービスが世の中には氾濫しています。

ですが、もしそういった企業が運営しているブログサービスを使用しているのなら、即刻ブログを引っ越して下さい。

ブログの引越し先は、「WordPress(ワードプレス)」

です。

ひめちゃん
未だにビジネスブログにアメブロとか無料ブログサービス使っている人いるの? 情弱乙www
だいちゃん(∀)
ビジネス目的でブログ集客なんかを目指すならWordPress(ワードプレス)一択だよね。

WordPress(ワードプレス)に敵うブログはハッキリいって存在しません。特にアメブロとか未だにビジネスで使っているような人間は情報弱者のゴミです!

WordPress(ワードプレス)って何?

WordPress(ワードプレス)はCMSと呼ばれる、簡単に説明するとプログラミングが完成した状態で無料で使っていいですよ、と配布されている「プログラミングセット」のようなものです。

ブログを作る為のプログラミングが完全に用意されていて、サーバーにインストールするだけでWordPress(ワードプレス)は使えるようになるブログです。

サーバーって?

ブログを置くインターネット上のスペース・場所のようなものです。

サーバーが無いと無料ブログサービスと違ってWordPress(ワードプレス)を使うことは出来ません。ですので、非常に面倒なのは確かです。

一応、オススメのサーバーは安くて性能の良いエックスサーバーですがまだそこまでの段階に至っていないと思いますので、頭の片隅にでも入れておいて下さい。

ひめちゃん
パワーブロガーとかいつの時代の言葉だよ。さっさとWordPress(ワードプレス)でブログ初めてコンテンツを充実させて、ビジネスを加速させろよ!
だいちゃん(∀)
むしろ自分でサーバーまで扱えるならさっさとエックスサーバーにWordPress(ワードプレス)をインストールしてブログを開設したほうがいいよ。
WordPress(ワードプレス)を使う知識があるなら、あとはコンテンツ力。とにかく早くWordPress(ワードプレス)でブログを開設してコンテンツを充実させよう!

無料ブログサービスだと何でだめでWordPress(ワードプレス)を推奨するの?

無料ブログサービスって結局、無料で使う場合には広告が勝手に挿入されるんですよ。そのかわりに無料でブログを使っていい、というサービスになっています。

ブログの収益は運営会社に入ってしまって自分のお金にならないだけではなく、下手をすると自分の行っているサービスのライバル企業の広告なんかが表示されてしまいます。

カスタマイズ性も、私は様々なブログサービスを使用してきましたが、どこもいまいちでした。やっぱり、WordPress(ワードプレス)がカスタマイズ性にも優れていて、ブログから仕事を獲得したり、広告収入などをあげることが出来るデザインにしやすい。

そういった意味でWordPress(ワードプレス)を私は推奨しています。

WordPress(ワードプレス)ならブログサービスが閉鎖しても記事が残る

WordPress(ワードプレス)が一軒家だとしたら、無料のブログサービスは賃貸アパートです。家主から出て行け!! と言われたり、急に取り壊しになりますと言われても、何も措置を講じることが出来ません。

アメブロに関しては、もはや賃貸マンションどころかシェアハウスです。住所も自分のものじゃない、他人名義のものといったイメージです。

シェアハウスで暮らしている方に銀行からの信用ってあると思いますか? 無いですよね。それと一緒で、アメブロはSEOにもとても信用が無く嫌われています。ビジネスにはとても不向きなのです。(最近、知り合いの経営者が自称パワーブロガーなる人間からアメブロを進められて始めたと聞きました。パワーブロガーっていつの時代の言葉やねん。胡散臭いにもほどがある!!)

WordPress(ワードプレス)の話に戻りますが、WordPress(ワードプレス)は一軒家に土地(サーバー)を借りているだけなので、仮に土地がダメになった(サービス終了してしまった)としても、別の土地(サーバー)をレンタルしたらいいだけです。

家と違ってWordPress(ワードプレス)はデータなので、引っ越しは容易ですから。

バックアップも取れますし、SEOにも強い。

WordPressがSEOに強いということはGoogleの中の人のお墨付きです。

マット・カッツ(Matt Cutts)という方はGoogleの検索エンジンを開発する部門の責任者の一人なのですが、WordPress (ワードプレス)がGoogle検索におけるSEOに効果があるということを公認しています。

WordPress is a great choice

WordPress automatically solves a ton of SEO issues.

WordPress takes care of 80-90% of
(the mechanics of)
Search Engine Optimization (SEO)

(意訳)
ワードプレスを選ぶことは、非常に良い選択です。

なぜなら、ワードプレスは、SEOに関する多くの問題を自動的に解決してくれて、SEO(サーチエンジン最適化)の手法の80%~90%に対応するように作られているからです。

出典 Matt Cutts、「WordCamp San Francisco 2009」での講演映像の3:11~の部分より(スライドの11ページ目)

以上、WordPress(ワードプレス)が最強のブログだと私が言っている理由です。

  • Googleの中の人がWordPress(ワードプレス)はSEOに強いとお墨付きを与えている
  • 各種カスタマイズがし易い
  • 広告などの位置の調整もしやすい
  • 企業のサービスプラットフォームに依存していないので、企業のサービス終了と共にブログが消滅することが無い

といった利点があるので、もうアメブロなどの無料ブログサービスを使うのは辞めにしましょう。今すぐWordPress(ワードプレス)に引っ越しを行って下さい。

ひめちゃん
既存のブログサービスを使ってコンテンツを作るなんて、リスク高すぎるよね。だって、いつ消されるか、サービス事態が無くなるか分からないんだもの。SEO的にも微妙だしね。なんでそんなブログサービスを使ってコンサルなんかしてる奴らがいるの? バカなの? 引っかかるバカが多いの?
だいちゃん(∀)
WordPress(ワードプレス)で有料テンプレートを購入して使えばデザインだって簡単に良いものが作れるし、いきなり消されるリスクも無い。広告だって効果が高く出るように工夫して貼ることが出来る。WordPress(ワードプレス)にしない理由が見当たらないよ。
無料ブログサービスは理不尽な理由である日突然ブログを消される可能性があります。そういったことの起きないWordPress(ワードプレス)でブログ運営を行うのがリスクヘッジにもなります。

でもWordPress(ワードプレス)って使い方難しく無い?

慣れるまでそれなりに難しいと思います。でも私はWordPress(ワードプレス)でのブログ運営を行っていただきたい。特にビジネスを行っている方には。

アメブロみたいなSEO激弱ブログで効果が上がらないと嘆く暇があるなら、さっさとWordPress(ワードプレス)に移行して下さい。

そうやってWordPress(ワードプレス)を使ってみて、初めて「難しい」という言葉が出て来るはずなのに、なんで使いもしない状態から難しいからと安易に簡単に開設出来るゴミみたいなブログサービスに頼っているんですか。

本気でブログで集客する気、あります?

WordPress(ワードプレス)は難しいからこそ、このWEBサイトではWordPress(ワードプレス)に関する情報をこれからもどんどん発信して、少しでもWordPress(ワードプレス)が皆さんの身近なブログツールになるように活動を行っています。

まずは四の五の言わずにWordPress(ワードプレス)でブログ開設をしましょう!

ひめちゃん
だいちゃん(∀)が今後、WordPress(ワードプレス)初心者でもブログ開設出来るような記事を書いてくれるってさ!
だいちゃん(∀)
ご期待に添えられるように頑張るよ!
WordPress(ワードプレス)は最初は苦戦しますが、慣れてきたら普通の無料ブログサービスよりやれることが多いので、選択の幅が広がります。勿論ビジネスの幅も。

絶対にWordPress(ワードプレス)でブログを開設すべきです。

 

有料テンプレートを使えば、htmlなどのコードをしらなくても良いデザインのSEOに強いブログを作ることが出来ます。

最強のブログはワードプレス 最後に

今回は無料ブログとWordPress(ワードプレス)の違い、WordPress(ワードプレス)のメリットなどを書いてきました。

近いうちにWordPress(ワードプレス)の導入の仕方の記事や、オススメのテーマ(テンプレート)、オススメのプラグイン(WordPress(ワードプレス)に無料で入れることが出来るシステム)などの情報について書いていきたいと思います。

このブログを通して、どんな初心者でもWordPress(ワードプレス)を使えるようになって貰うのが私の目標ですから、情報はどんどん無料で発信していきます。

これからも楽しみにしておいて下さいね!

だいちゃん(∀)

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

WordPressブログ研究家

1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。

ブログ運営歴10年以上。

様々なブログサービスを試してきましたが、最終的にWordPressがSEO的にもマーケティングのしやすさも最強だということに気が付き、WordPressでのブログ運営を広める為に奔走している。

未だにアメブロなどのSEOに弱いブログを使って”自称ブログのプロ”がブログコンサルティング業などをやっているのを知り、これはいけないと思い、正しいブログ運営・マーケティングの方法論の情報を広める為にこのブログを開設。